TOEIC

「TOEICの点数だけ高く、英語話せない系人間」にならないために

こんにちは、西島にしこです。

TOEICの点数だけ高く、英語話せない系人間」を何人か見たことあるので、今回は、そうならないためにはどうすればいいか、考えました。

とはいえ、TOEICを受けることに対して無駄だとは全く考えていません。このあたりは【TOEICは馬鹿にできない話】TOEICを受ける意味3つをまとめた【TOEICは幸せに生きるために有効】にまとめたので、良ければご覧ください。

そもそも、なぜ「TOEICの点数だけ高く、英語話せない系人間」が生まれるのか

TOEICには「聞く・読む力」を測るものや「話す・書く力」を測るものなど、計5種類のテストがあるのですが、私たちがよく耳にするTOEICは「聞く・読む力」を測るテストです。

この「聞く・読む力」を測るテストに焦点を当てて勉強すると

「話す練習」をしないので、TOEICの点数だけがどんどんどんどん伸びてしまい・・・

「TOEICの点だけ高く、英語話せない系人間」が誕生するのです。

ただ、TOEICの点数が高い(700~900点)ということは「英語で話を聞く力」「話す・読むために必要な基礎的な文法理解」「英語の文章を読む力」が既に身についているということなので、

あとは「話す練習」さえすれば、TOEICの点だけ高く、英語話せない系人間」からの脱出が可能なのですよ!!!!!!!!!!

テニスと一緒で、人の試合だけ見ていても(人が英語を話して理解することができても)、ボールの打ち方が分かっていても(話すために必要な文法や単語の知識があっても)、

実際にボールを打つ練習(実際に英語を話す練習)をしなければ、ボールを打てるように(英語を話せるように)ならないのです。

 

ということで、話す練習をする手段として今回は3つ、ご紹介します

対策①留学

一番手っ取り早いのが「留学」ですね。

私はフィリピン留学サウスピークに6週間留学したことがあるのですが、

TOEICと話す力の両方が、この留学で伸びました。

ちなみに料金は6週間で、全~~~部かかったお金合わせて50万ぐらいでした、たしか。

対策②オンライン英会話

留学に行く時間が取れない・・・そんなときは、オンライン英会話で話す練習をしましょう。

無料でお試しとかもできるので、サクッとオンライン英会話に登録してみるのがおすすめです。私は「ネイティブキャンプ」をしてました。月5000円ぐらいで、25分のレッスンがウケ放題です。

7日間無料でお試しできま~す!

講師に関して、以前はほぼフィリピン人講師でしたが、最近ではセルビア人講師も多くなってきているようです。

1日2レッスン×週5とかだと1回あたり125円ですね???安すぎワロタ^^

1つ注意ですが、ただやみくもに話すだけでは正常な文章で話すことができず「かぶれ日本人」ぽくなってしまうと思うので、「学生時代、英語の授業中寝てた・・・」みたいな人は、合わせて文法や単語も勉強しながらが良いと思います。

対策③友だちを見つける

初対面の人と話すのが億劫じゃない人とか、積極的に話に行くのが疲れない人とかは、国際交流パーティーマッチングアプリで友だちを作るのもおすすめです。

私が「Hello Talk」という外国人と知り合い言語を教え合うてきなアプリをしていましたが、めんどくさくなってすぐ辞めました(笑)

エランという学生国際交流パーティーにも何度か参加しましたが、パーティーはにぎやかで苦手なので、最近は行っていません(笑)

というわけで私には若干向いていませんでしたが、そういう場所で友だちを見つけ言語を教え合うのも良いと思います。何事も、参加してみないと・やってみないとワカラナイので、とりあえずトライしてみましょう。

まとめ

オンライン英会話、留学、国際交流パーティー、外国人とのマッチングアプリについてご紹介しました。

「TOEICの点数だけ高く、英語話せない系人間」にならないために、英語で話す力も伸ばしていきたいですね~!

ではまた明日。

ABOUT ME
アバター
にしこ
(22)福岡女子大学4年生。大学を1年間休学して、フィリピンで半年間インターンシップ→アメリカで2ヶ月間ホームステイしてきました。このブログでは英語・留学・福岡・輝く若者について、主に書いています。