留学

「フィリピン人って、なまりヤバくね? フィリピン留学とか心配だわ」と言ってるやつに、ひとこと

こんにちは。西島にしこです。「フィリピン英語のなまり」について、本日は語ります。

※まずは、ウサギとの会話をご覧くださいm(__)m

よくいるウサギ
よくいるウサギ
最近、フィリピンに留学するの流行ってね? でもフィリピン人って、なまりヤバくね?

執筆者
執筆者
私も、フィリピン留学に行くまでは、フィリピン人の英語なまりが心配だった。唯一心配していたことは、それだった

よくいるウサギ
よくいるウサギ
唯一の心配、それかよw

「フィリピンってなまりヤバそう」というイメージが強く・・・

しかし実際に行ってみると、別になまりは気にする必要はないと感じました。

ということで、「フィリピンってなまりヤバそう」と、フィリピンへの留学を迷っている人に向けて、「なまりはそうでもないし、気にすることはない(^_^)」と思う理由をまとめてみました。

ちなみにこの記事の信用性を示すために伝えますが・・・

執筆者はフィリピン留学(6週間)と、フィリピンでのインターンシップ(6ヶ月)の経験があり、フィリピン人と英語で話していたので、わりと信用してもらって大丈夫です。

よくいるウサギ
よくいるウサギ
早く理由話せ

そもそも、フィリピンの公用語は?

フィリピンの公用語はフィリピン語・英語です。

そしてそのほかに、母語として使われる言語は、172語もあります。

よくいるウサギ
よくいるウサギ
すげえ、日本の172倍やんwwwww

小学校のうちからすべての授業は英語で行われるため、大学を卒業したフィリピン人は母語と変わらないレベルで英語を話します

例えば・・・

私が留学していた語学学校のフィリピン人講師は、英語と、母語であるセブアノ語を話すことができました。

※語学学校とは・・・海外で、英語を学べる学校のこと

【注意】あなたの発音がネイティブレベルに近く、発音を気にするなら、欧米留学へ

なんかたまに、めちゃ発音良い人いますけど・・・

(小さいころから家でずっと洋楽流れてて、ずっと真似してた、とか、小学校の頃までアメリカに住んでた、とか)

そういう人が「フィリピンのなまりやばい・・・・・・留学は行きたいけど、フィリピンには行かねえ・・・」と言うなら、それが良いと思います

欧米とかに行ってらっしゃいませ!以上です!

ここからは、それ以外の方に向けて、語ります。

よくいるウサギ
よくいるウサギ
語りんこ♪

実際、フィリピン人講師のなまりはヤバいのか?

執筆者
執筆者
さて、本題です~~~~~~~!!!!!!

よくいるウサギ
よくいるウサギ
いえ~~~~~~~~い! フィリピン人講師のなまり、ヤバいん?

執筆者
執筆者
ヤバくないよお!

タクシーの運転手さんは結構なまり強かったけど・・・

例えば、私が感じたのは「R」の発音を「ル」に変えがちなので、「Organic(オーガニック)」を「オガニック」と発音する、みたいな。

(それでも、母語以外に英語を話せるということだけでも、まじですごいwww)

ショッピングモールの店員さんとか、道で会った大学生とか、講師として英語を教えている人とかは、ぜんっぜん、余裕で聴き取れる程度のなまりでした。

特に、講師として英語を教えている人は、多少のなまりはあるものの、きれいな英語を話します

こちらの動画をご覧ください。

↑現役フィリピン人講師が英文を音読していますが、私たちのイメージとは違い、美しい英語を話しています。

この講師は、フィリピン人講師の中でも特に、なまりが少な目だと感じました。通常は、もう少しなまっていると思います。

よくいるウサギ
よくいるウサギ
少しは、なまってるのか

まあ、多少のなまりはあります

どういうなまりかというと・・・単語の後ろのほうにアクセントをつける傾向とかがあります。

たとえば「Family(ファミリー)」の場合、本来は「Fa(ファ)」の部分にアクセントを置くのが正解ですが、フィリピン人は「Ly(リー)」にアクセントを置く、みたいな。

でも、フィリピン人の英語のなまりを問題にすべきではないぐらい、それの何倍も、私を含め、日本人の英語はなまっていると思いますwwwwwwwwww

よくいるウサギ
よくいるウサギ
了解で~す!

高校生以上とかの歳になって留学をしたとして、

「じゃあアメリカに留学したら、アメリカのネイティブ・スピーカーと変わらない発音が手に入るか?」と言われたら、違うと思います。

フィリピンに留学しても、アメリカに留学しても、その地域のなまりが完全にうつるとかはただの妄想であり・・・

それ以前に日本人は、日本人のなまりが強いので、

さっき話した「発音がめちゃネイティブで、フィリピン人の英語なまりが嫌な人」とか以外は、フィリピンなまりは気にしなくていいと思います~!

①ネイティブ並みに発音良くて、フィリピン人のなまりを聞きたくない人・・・欧米留学へ

②それ以外の人・・・フィリピン留学も大アリ!

てか、フィリピン人なまりの英語は可愛い

以前、フィリピン人と一緒に働いていたのですが、フィリピンなまりは可愛く(特に女性)、あこがれるので、真似していました。

よくいるウサギ
よくいるウサギ
ウケる

たとえば日本の場合に置き換えて考えてみても、関西弁とかだいぶ可愛くないですか?

ので、真似していました。

つまり・・・

関西弁も、フィリピンなまりの英語も、可愛い

まとめ

フィリピン人の英語なまりについてお話しました。

この記事のまとめ↓

①フィリピン人講師の英語は、たしかになまりはあるが、日本人の英語なまりの方が10000倍ぐらい強い。

②現時点でネイティブ並みに発音がきれいな人以外は、フィリピン人の英語なまりは気にしなくていい

よくいるウサギ
よくいるウサギ
フィリピンに留学行こっかいな?

執筆者
執筆者
いいやん~! いってら。じゃあ寝る。おやすみウサギ

ABOUT ME
アバター
にしこ
(22)福岡女子大学4年生。大学を1年間休学して、フィリピンで半年間インターンシップ→アメリカで2ヶ月間ホームステイしてきました。このブログでは英語・留学・福岡・輝く若者について、主に書いています。