ホーム

「英語が話せない日本人」を2パターンに分けてみた

「英語が話せない日本人」を2パターンに分けてみた

にしこ
にしこ
コンバンハ、にしこです。

「なぜ日本人は、英語を話せないのか」という話題がよく上がりますが・・・

「日本人」と一括りにしても明確な答えは出ず、間違った英語学習のしかた・留学のしかたをしてしまう人が出てくると思います。

そこで、今回は「日本人」を2パターンに分けて、なぜ「日本人は英語を話せない」と言われるのか、どうしたら英語を話せるようになるのか考えてみました。

※ここでは「英語を話せるようになること」の定義を「英語で、自分の言いたいことを6割以上相手に伝えられるようになること」にします。

【前提】英語を話せるようになるには、「会話の量」を積むことが重要

英語を話せるようになるには、基礎的な文法理解、単語を知っていることに加えて、「会話の量」を積むことが重要です。

どんなに相手の言っていることが理解できても、文法や単語を知っていても、話す練習をしなければ話せるようにはならないのは、考えてみたら分かります。

ここで日本人を2つのタイプに分けて、「英語で話す力」を伸ばす方法を考えてみましょう。

日本人のパターン①英語を話すのは苦手だけど、文法や単語の知識はある程度ある人

日本人には「英語を話すのは苦手だけど、文法や単語の知識はある程度ある人」が多いです。

特に、高校受験や大学受験を頑張った日本人に多いと思います。

うさこ
うさこ
にしこも、これやんw

これは、学校の英語の授業で「話す練習」はほとんどせず、テストにも「話すテスト」がなかったためです。(これからは少しずつ変わっていくようですが。)

このパターンに当てはまる人は、「話すための材料」は揃っています。あとは「会話の練習を詰む」だけです。

①留学

フィリピン留学がおすすめです。

理由は、フィリピン留学はマンツーマン授業が主流で、授業中に「話す練習」を多くできるからです。

欧米留学やワーホリに行きたい場合は、フィリピン留学2~3ヵ月で、「言いたいことを英語で6割以上伝えられるように」なったあとがおススメです。

韓国ではこのような「2ヶ国留学」が流行っていますね。

②オンライン英会話

留学に行く時間が取れない・・・そんなときは、オンライン英会話で話す練習をしましょう。

無料でお試しもできるので、サクッとオンライン英会話に登録してみるのがおすすめです。私は「ネイティブキャンプ」をしてました。月5000円ぐらいで、25分のレッスンがウケ放題です。

7日間無料でお試しできま~す!

講師に関して、以前はほぼフィリピン人講師でしたが、最近ではセルビア人講師も多くなってきているようです。

1日2レッスン×週5とかだと1回あたり125円ですね???

くまこ
くまこ
格安ワロタ

①日本人には「英語を話すのは苦手だけど、文法や単語の知識はある程度ある人」が多い

②留学か、オンライン英会話が有効

日本人のパターン②英語を話すのも苦手で、文法や単語の知識もない人

主に、中学・高校時代に英語の勉強をあまりしてなかった人が当てはまると思います。

この場合、「ただ話せば英語力が上がる」というわけではなく、そのために必要な文法や単語の知識を蓄える必要があります。

よく、「ワーホリに行って英語力が上がらなかった」という話を聞くのですが、それは「文法や単語の知識を蓄える」ことが抜けているためだと思います。

話すための材料(文法理解・単語力)がないと、ただやみくもに話していても「Yeah!」とか「Good!」とか「I’m fine, thank you. And you?」止まりでしょう。

くまこ
くまこ
極端wwww

じゃあ、文法や単語を学びつつ、会話の練習をするにはどうすればいいか・・・

①「フィリピン留学サウスピーク

番号①とか振ってしまいましたが、②や③があるわけではなく・・・これしか思いつきませんm(__)mごめんなさいm(__)m

くまこ
くまこ
ワロタ、いいよ

文法や単語を学びつつ、「英語を話す」練習ができます。絶対に、英語力が伸びます。

なぜなら、サウスピークでは授業の内容も自習の内容も、ぜん~~~ぶ指定されているからです。

このテキストで文法勉強しろとか、この単語帳の単語覚えろとか、この音楽(英語の音声)再生アプリを使えとか、全部です。

くまこ
くまこ
過保護w

どういう勉強をしたら英語が話せるようになるか、とか分かんないじゃないですか。でもこの学校では参考書も勉強のしかたも全部指定されているので、あとはやるのみですm(__)m

※ステマではありませんm(__)mとか書いたらステマっぽいけど、ステマじゃないm(__)m

詳しくは中学1年生で英語を諦めた女子大生がTOEIC310点から650点にアップ!「フィリピン留学は人生を変えた半年間でした。」Akaneさんを見てみてください。

これは、私がフィリピンで出会った大学生の女の子が、留学生活を振り返っている記事です。10回は読んだw

①中学・高校で英語をまじめに勉強しなかった人は、文法と単語を学びつつ英語を話す練習をする

②そのために、フィリピン留学サウスピークがおすすめ

まとめ

今日は、「英語を話せない日本人」を2パターンに分けて、どうしたら英語を話せるようになるのか考えてみました。

①日本人には「英語を話すのは苦手だけど、文法や単語の知識はある程度ある人」が多い

そのパターン→留学か、オンライン英会話が有効

②中学・高校で英語をまじめに勉強しなかった人もいる

そのパターン→フィリピン留学サウスピークがおすすめ

うさこ
うさこ
ウサコ、もう眠い・・・

にしこ
にしこ
おやすみウサコ

ABOUT ME
アバター
にしこ
(22)福岡女子大学4年生。大学を1年間休学して、フィリピンで半年間インターンシップ→アメリカで2ヶ月間ホームステイしてきました。このブログでは英語・留学・福岡・輝く若者について、主に書いています。