ホーム

明日から1ヶ月アメリカに行ってくるの巻

にしこ
にしこ
コンバンハ、西島にしこです。

明日からアメリカの西海岸の都市、サンディエゴに行ってきます。

ということで今日は、なぜ行くのかとか、そこで知りたいこととかを書きます。

うさこ
うさこ
了解ウサ~

1ヶ月間行って、そこで見たこと・考えたことをブログやTwitterに書きたいので、見てね~(^_^)

なぜ行くのか

アメリカに一定の期間住んで、そこにいる人たちの考えとか生き方を知りたく、行ってきます。

なんか、「大学で最先端のテクノロジーを学びたい!」みたいなのは、ありませんm(__)m

「アメリカに行ってみたいなあ」と思ったのは、大学2年のときに見た1つのドラマがきっかけでした。

「Glee」というアメリカのドラマです。高校生たちの、音楽コメディードラマです。

歌もすごいし、友情とか家族愛とか、本当に愛する相手、について描かれていて、泣けます・・・見てね!

にしこ
にしこ
ちなみに動画サービスは、提供するドラマがいちいち変わってうざいけど、最近はHuluで見れる!

これを見て、「っしゃアメリカ行こ!」と思いました。

うさこ</code><code>
うさこ
直感だいじ

ほんとは大学4年を休学して4月から行くつもりだったのですが、どーーーうしても行きたいフィリピンでのインターンシップがあったので、そっちに先に行きました。

何をするのか

現地の家にホーステイしつつ、語学学校(英語を勉強するところ)に行きます。

※ホームステイとは・・・外国人留学生が、現地の一般家庭に住んで、その国の生活を体験すること

通うのはConverse(コンバース)という学校です。

欧米の語学学校は、1クラス10人~15人のグループ授業が主流ですが、Converseは7~8人なので、少な目です。

ホームステイ先の家族は、子育てが終わった夫婦みたいです。

学校の授業は午前中で終わるので、午後は街を適当にブラブラして、人と話したいなと思います。あと、カフェが好きなので、カフェも探したい!

うさこ
うさこ
寝坊すんなよお

知りたいこと

興味あることがいくつかあるので、それをこのブログに書いていきたなあと思っています。

①アメリカ人や、その他の人種の人の性格や考え方

・自己主張する文化を、吸収してきたいです

うさこ
うさこ
1ヶ月で吸収するのはキビくねww

にしこ
にしこ
ワロタ、「知る」ぐらいはできそうだな

・アジア人に対する差別は、ひどいのか?

・アメリカに住む人たちの、移民に対する考え方

くまこ
くまこ
にしこ、卒論は移民について書くもんね

②フィリピン留学とアメリカ留学の比較

・講師の教え方(ネイティブの講師とフィリピン人講師の違い)

・物価を含め、留学にかかる総費用の比較

③ホームステイの実態

・お金設けのために留学生を受け入れている家族のご飯は、どんな感じか

・優しいホームステイの家族は、何の目的で留学生を受け入れているのか

まとめ

①行く理由・・・行きたいから

②すること・・・ホームステイしつつ、語学学校に通いつつ、街を歩く

③知りたいこと(ブログにも書く)・・・アメリカに住む人々の性格や考え方/フィリピン留学とアメリカ留学との比較/ホームステイの実態

うちはお金がないのですが、それにもかかわらず、私がしたいことをいつも応援してくれてお金も出してくれる母には、ほんとーーうに感謝しないといけないと思いますm(__)m

この1ヶ月、たくさん得られるものはあると思うので、1日1日を大切にしますわな。

うさこ
うさこ
にしこ、はやく荷造りせんと!

にしこ
にしこ
荷造りが一番めんどいよな~ おやすみウサコ

ABOUT ME
アバター
にしこ
(22)福岡女子大学4年生。大学を1年間休学して、フィリピンで半年間インターンシップ→アメリカで2ヶ月間ホームステイしてきました。このブログでは英語・留学・福岡・輝く若者について、主に書いています。