ホームステイ

疲れた。【アメリカ語学留学1日目】

にしこ
にしこ
コンバンハ、西島にしこです。

上の写真は、ホームステイ先の家のベッドです。何時間でも寝れる居心地抜群のベッドで、気に入っています。

私は大学4年を休学しており、少し前までフィリピンで半年間のインターンシップをしていました。

現在は、アメリカで語学留学&ホームステイをしています。

※ホームステイ・・・現地の家庭に滞在して、その国の生活を体験すること

ということで今回は、アメリカ留学1日目(アメリカに到着した日)の心境について書きます。

これから1ヶ月間、ブログを更新していきますが、

「フィリピンの語学学校で半年間、英語を使ってインターンシップをしていた私の英語が、アメリカでズタボロにされる」「英語力を含めて、私がどう変わっていくのか」という物語になると思います。

うさこ
うさこ
物語wwノンフィクションのな。

↑こんなかんじです。初日、まじ疲れました。詳しく書いていきます~!

①飛行機乗り継ぎのとき、引くほど保安検査された・・・

カリフォルニア州サンディエゴに来ているのですが、羽田→ロサンゼルス→サンディエゴというように、ロサンゼルスで乗り換えをしました。

保安検査で引っかかり・・・

40分ほど、すべての手荷物と全身を、ガムテープみたいなテープでペタペタと検査されました。

「早く解放してwwww」という感じでした。

多分原因は、バッグの中に電子書籍リーダーとお土産のスイートポテトを入れていたことだと思います。

うさこ
うさこ
気を付けてwww

②えっアメリカ人怖い・・・

アメリカの空港には、無表情なスタッフが多いと感じました。多分、忙しいからでしょう。

アメリカ人デカいし、足長いし、無表情だし、爆速で英語話すし、「怖い・・・」と思いました。

うさこ
うさこ
足長いのは関係なし。

③アメリカ人、英語話すの速すぎ・・・50パーも聞き取れない

私は半年間、フィリピンで働いていた(インターンシップ)ので、フィリピン人の話すゆっくりな英語に慣れており・・・

空港スタッフや、アメリカ人のホストファミリーの話す英語を聞いたとき、

にしこ
にしこ
いや、アメリカ人話すの音速やん・・・無理、聞きとれない・・・

と思いました。早く、この速さに慣れたい!

1ヶ月のアメリカ留学での目標

①ホストファミリーの話す英語を、彼らの通常スピードで、70%くらい聞き取れるようになること!

分からないときは「それどういう意味?」とか「ゆっくり言って~~」って言うようにしますが、70%くらいは、そのままのスピードで聞き取れるようになりたいです。

にしこ
にしこ
この機会に英語力を上げておけば、いつか役に立つかもなので、頑張る

②アメリカ人の考え方、生き方を含めて、この国の文化を知ること

アメリカ人と言っても考え方はさまざまだと思いますが、「自己主張を大切にする」みたいな共通しているモットーもあると思うので、そういうのを知りたいです。

そしたら自分の考え方とか生き方に役に立つはず~~!

③フィリピン留学とアメリカ留学の比較をする

私は、フィリピンの語学学校で半年間インターン生として働いていました。そしてフィリピン留学を激押ししているので、フィリピン留学とアメリカ留学の良い面・悪い面をそれぞれ比べたいなあと思います。

くまこ
くまこ
アメリカ1日目は大変だったな。明日から英語頑張ろうな~~興味あることもいっぱい知ろうなあ~~

にしこ
にしこ
そうしよう!おやすみ

ABOUT ME
アバター
にしこ
(22)福岡女子大学4年生。大学を1年間休学して、フィリピンで半年間インターンシップ→アメリカで2ヶ月間ホームステイしてきました。このブログでは英語・留学・福岡・輝く若者について、主に書いています。