留学

クラス分けテスト【アメリカ語学留学2日目】

コンバンハ~! 西島です。

にしこ
にしこ
誰:西島にしこ。大学4年を休学中。2018年2月~8月末まで、フィリピンの語学学校でインターンシップをしていた。

現在、アメリカのカリフォルニア州にある「サンディエゴ」という都市に、語学留学をしにきています~!

※語学留学とは・・・海外で、英語を学ぶ留学のこと。詳しくは英語「を」学ぶ、語学留学に価値はあるのか?【2ヶ国に語学留学した私が語る】を見てね~

アメリカに到着して2日目、語学学校のクラス分けテストを受けてきました~

にしこ
にしこ
どんなか感じだったか、記録を残すナリ~~

なんとか、バスに乗って到着(遅刻)

バスに1時間ほど揺られ、

バスの中です

歩き、

この通りに学校があります

着いた~!

40分ぐらい遅刻しましたが、スタッフも先生も怒っておらず、オリエンテーションとテストを受けました。

うさこ
うさこ
遅刻すんなやんwwwww

初日の生徒は私の他に、メキシコ人2人、サウジアラビア人1人、韓国人1人がいました。

紙のテストは「聞く」テストと「読む」テストでした。

教室はこんな感じ

聞くテストでは「英語を聞きとれるか」「文法を理解しているかどうか」が問われており、

読むテストでは、前半は「文法を理解しているかどうか」、後半は「文章を読む力があるか」が問われていました。

TOEICより簡単でした。

うさこ
うさこ
英作文のテストは?あと、話すテストは?

英作文のテストは、なかったです。「話す」テストはあるらしいですが、私は遅刻したので受けていませんwwオリエンテーションの途中で軽く先生と話し、そこで話す力を見られていたようです。

「語学学校の講師は、通常のアメリカ人よりはっきりゆっくり話すなあ」と思った

講師は、空港やバスのスタッフ、ホストファミリーの2倍ぐらいゆっくり話すなあと思いました。

フィリピン人講師が中上級の生徒向けに話すときと同じくらいのスピードだと思います。

うさこ
うさこ
なるほどねえ~~

帰り道に、近所の家のイルミネーションをパシャリ

アメリカのクリスマスでは、家の飾りつけが本気なのですねm(__)m

イルミネーション大好きなので感動ですm(__)m

自分の英語力について【アメリカ2日目】

↑アメリカ1日目のツイート

1日目は、「いやアメリカ人何て言っとるか全然分からん・・・」という感じだったのですが・・・

2日目は、「顔を見ながら話し、集中して聞けば、なんとか6割くらいは聞き取れるな」と感じました。

つまり、車の後部座席と運転席で会話しているときや、離れて会話しているときは、何て言ってるかあんま分からないし、

眠いときも集中して聞けないので何て言ってるのか聞き取れないです。

うさこ
うさこ
よく寝てくれ

顔を見ながら話し集中して聞いている場合にも、言ってる意味が推測できない場合はちゃんと聞き返すようにします~!!!!

にしこ
にしこ
まあ2日目はこんな感じ~~

うさこ
うさこ
よく寝て、授業頑張ろうな~~おやすみ!

ABOUT ME
アバター
にしこ
(22)福岡女子大学4年生。大学を1年間休学して、フィリピンで半年間インターンシップ→アメリカで2ヶ月間ホームステイしてきました。このブログでは英語・留学・福岡・輝く若者について、主に書いています。