にしこの人生

福岡女子大の【良い・悪い】を、大学4年生の友人5人に語ってもらった

にしこ
にしこ
コンニチハ、西島にしこです。

今回は、私が通っている「福岡女子大学」についての記事です。ちなみに公立大学で、学費は54万円/年です。

福岡女子大学の校舎

(2010年から2017年まで、8年かけて美しくなったキャンパスです。)

私の友人5人(現在大学4年生)に、4年間で感じた「この大学の良いところ、悪いところ」を語ってもらいました。

インタビューに協力してくれた、ラブリーな友人の皆さま

じゃあまず、福岡女子大学の良いところからどうぞ。(^_-)-☆

良い①なんやかんや国際化が進んでいる

もろこ
もろこ
なんやかんや国際化が進んどるところ、よくない?

※「THE世界大学ランキング 日本版」で、国際性が高い大学ランキングに入ってました。2017年が7位、2018年が14位だった。

りこ
りこ
留学制度が整っとるの、よくない?

もろこ&りこ は、それぞれ台湾と韓国に交換留学をしていました。

※「交換留学」と「語学留学」の違いに関しては、英語「を」学ぶ、語学留学の価値の前半をご覧ください。

もろこ
もろこ
あ、留学中、お金もらえる

にしこ
にしこ
どんぐらい?

もろこ
もろこ
JASSOの奨学金か福岡女子大の奨学金の、どっちかを選べて、JASSOの奨学金が、アジアの国は基本月5万、ヨーロッパは8万。福岡女子大のは3万。どっちも返済不要のやつ

あと、学長が「せっかく留学するなら、その大学の生徒に刺激をもらえるようなところじゃないと意味がない。だから日本で言う東大・京大レベルのような、レベルの高い大学とじゃないと提携していない」と言っていました。こだわってくれているみたいです。

↑なんか、あんまり知らないけど、良さげな大学と提携しているらしいです。

ゆりこ
ゆりこ
知っとけやんwww

良い②適度に高め合える仲間に出会える

りこ
りこ
「いや意識高すぎてついていけん、、、」みたいなやつはおらんけど、クズ過ぎるやつもおらんよね。ちょうどよく高め合える

にしこ
にしこ
私も大丈夫?クズ過ぎるやつに当てはまってない?

ひーちゃん
ひーちゃん
にしこも大丈夫よ(^_^)

ひーちゃん優しい(^_−)−☆

良い③少数精鋭の大学。単位落としにくい

しほこ
しほこ
単位とりやすくない? みんな単位落とさんくない?

りこ
りこ
人数少なくて教授と距離近いけんやない?

※1学年が250人ぐらいしかいないので、最大でも1つの授業で生徒は100人ぐらい。2年・3年と学年が上がってくると、15人~30人規模の授業が多いです。

ゆりこ
ゆりこ
てか、「みんな出席して授業聞いとるけんテストもふつうに解ける」の方が合っとるくない?

もろこ
もろこ
ああ、それやね

なんか他の大学で「テストの点数が100%!出席は関係なし」みたいなところありますけど、この大学はほぼ全ての授業で出席の有無が成績に反映されます。

だから(?)みんな出席します。

そんなこんなで、だいたいみんな単位は落としません。

にしこ
にしこ
でも私は、朝起きられなくて出席が足りなかったことがあって、何個か単位を落とした

ひーちゃん
ひーちゃん
起きろやん(^^;)

良い④国際学友寮 なでしこ

しほこ
しほこ
あ、寮よくない?

福岡女子大学では、1年生は全員寮に入ることが義務付けられています。

ダイニングキッチン:明るくて開放的なダイニングキッチン(約16帖)には、ワイドサイズのキッチンや大きなシンク、IHコンロ等を完備。ルームメイトと楽しく料理や食事ができます。個室:バルコニーに面して4つの独立した個室があり、プライバシーにも配慮した間取りが特徴。学習時などプライベートな時間を過ごすことが可能です。バルコニー:4つの独立した個室それぞれにバルコニーがついています。洗面所:清潔感のある洗面所には、大型サイズのミラーとワイドな洗面化粧台が備えてあります。収納ボックスは人数分用意されているなど、細やかな工夫もポイント。浴室:ゆっくりつかれる浴槽がついています。2011年に建て替わったっぽく、清潔な寮

ゆりこ
ゆりこ
寮で友だちできる

もろこ
もろこ
学科を超えて友だちできる

りこ
りこ
留学生とも仲良くなる

4人で1つのリビングを共有します。4人のうち1人が留学生なので、留学生とも必然的に関われるような仕組みになってまーーーす!

にしこ
にしこ
あと格安やんw 光熱費とかもぜーんぶ含めて15000円

寮費:

月額 15,000円
(※寄宿舎使用料 5,100円、維持・更新費 3,600円、水道光熱費 6,300円、インターネット回線使用料込み)

しほこ
しほこ
大学の教室まで徒歩2分ぐらいなのも、いい

良い⑤休学費がいらない

休学中の、りこ
休学中の、りこ
あ、休学しても休学費かからんの、よくない?

公立大学なので、休学費はかかりません。わりと気軽に大学を休学できます。

※りこは半年、執筆者のにしこは1年間、無料で休学しました。

(私立大学では基本的に約1万~20万の休学費がかかってしまいます。参考:休学に「お金がかかる」問題と、休学期間に賢く節約する方法について

悪い①異性との出会いが少ない

さて、デメリットです。

全員
全員
男に会う数が少ないな

にしこ
にしこ
回数が少ないよね、圧倒的に

全員
全員
出会い少ないやん? 学校に男といえば、教授しかおらんw

りこ
りこ
男を見極める力が付きにくくなる

まとめ

福岡女子大学の良いところ

・なんやかんや国際化が進んでいるところ
・適度に高め合える仲間に出会えるところ
・少数精鋭の大学で、単位落とす人がいないところ
・寮(1年生は強制)で、留学生や他学科の人と仲良くなれるところ
・休学費がかからないところ

福岡女子大学の悪いところ

・男性に会う数が少なくて、見極める力を養いにくいところ

最後に、私がこの大学に来れてよかったなと思う一番の理由は、

負けず嫌いで賢くて友だち思いで尊敬できる、良き友だちに出会えたことです。

特にここ1年間、海外インターンシップとか留学とかでいっぱい辛いときがあったけど、みんなが頑張ってるのを見て「うわー今日も頑張ろう」と思っていました。

~出会えてよかった、みんなインタビューに協力してくれてありがとう~

うさこ
うさこ
にしこ、いい友だちに出会えてよかったね。Friends are treasuresだピョン

ABOUT ME
アバター
にしこ
(22)福岡女子大学4年生。大学を1年間休学して、フィリピンで半年間インターンシップ→アメリカで2ヶ月間ホームステイしてきました。このブログでは英語・留学・福岡・輝く若者について、主に書いています。