輝く若者

「就活を、あえて4年生の6月から始めた」今を楽しむ生き方を大切にする、あすかさん

にしこ
にしこ
コンニチハ、西島にしこです

今回は「輝く若者」がテーマの取材記事、第2弾です。

私の友人である、中村学園大学 流通科学部 流通科学科4年生のあすかさんに、お話を聞きました。

自己紹介

・あだ名: あすチャン

・中村学園大学 流通科学部 流通科学科

・中学から10年間、テニスを続けている

就活を始めたのは、4年生の6月

ーあすチャン、最近バイト変わったん?

そう。内定先の会社で、バイトとして働きよる!

ーいいね、何系の仕事?

オフィス機器を販売しとる会社の、営業事務。

ーその会社は、どうやって見つけたん?

学校で求人を見つけて、そこに応募したら受かった。

3年のときみんなインターン行っとったけど、私インターンとか1個も行ってないし、

就活してなさすぎて、お母さんに「学校に求人見に行け」って言われたけん見に行った。

ーなるほどやん。その会社は、いいなって思ったん?

うん。募集要項に「何かに打ち込んだ経験がある人」って書いてあったんよね。

これまで私、テニスに打ち込んでたから、合うかなって思った。

ー中学からテニスしとるよね?

うん。

ースポーツしてきた人って、何やっても頑張れる人多いよねえ。

うん。そういう人は、物事を続けられると思う。

あ、あと、事務職って地味なイメージやったけど、この会社は「活発な人募集しとるんやなー」って感じた。

で、受けてみようと思った!

うさこ
うさこ
あすチャン、活発やもんね。

ーその会社で働けるようになって、よかった!

自由に生きる

ーなんか後輩にメッセージある?

就活は焦らないで、好きな仕事を見つける!

とにかく、今やりたいことをする!

ー焦らずに探すの、いいね。あすチャンは、どういう生き方をしたい?

働きながら、休みのときは旅行に行って、自由に生きたい。

ーなんなんやろうね?自由に生きるって。

将来の大きな目標がなくてもいいから、「したいと思ったこと」を、その時その時でする!

うさこ
うさこ
いいねえ^_^

ーその時その時でやりたいことやって、自由に生きよう!

まとめ

ほとんどの大学生が大学3年生の夏ごろから「インターン」、大学3年生の冬ごろから「就職活動」をする中で、

まわりに流されず自分らしい道を選んだ、あすチャン。

「インターンや就職活動を早期から本気で取り組むことで、大きな学びを得たり自分と向き合ったりできる」という意見もあると思いますが、

それだけが正解というわけではないと思います。

うさこ
うさこ
あすチャンが言っていたように、その時その時でしたいことをして、楽しく生きるのもすごくいい生き方だなと思った!
にしこ
にしこ
あすチャンへ、話聞かせてくれてありがとう! みんなへ、もし「いいね」と思ったら下にあるハートのボタンを押してくれたら嬉しい!
読んでくれてありがとう!
ABOUT ME
アバター
にしこ
(22)福岡女子大学4年生。大学を1年間休学して、フィリピンで半年間インターンシップ→アメリカで2ヶ月間ホームステイしてきました。このブログでは英語・留学・福岡・輝く若者について、主に書いています。