にしこの人生

大学卒業後のことについて

にしこ
にしこ
コンニチハ、西島にしこです

私は、4月から大学4年生になります。

卒業後の進路について考えているところですが、就活はしていないナウです。

自由な働き方をしたい

私は大学を卒業後、「午後出勤ができて、出入りもわりと自由な会社」に入るか、フリーランスになろうかなと思っています。

※フリーランスとは・・・会社や団体などに所属せずに、仕事に応じて自由に契約する人のこと

私は過敏性腸症候群というやつで、会社や学校に行くと、見えないストレスに負けているのか、おなかが痛くなります。高校まではずっと教室にいないといけないから辛かった・・・大学は少し自由だからまだいいけど。

はるこ
はるこ
にしこ、おなか弱いよねえ

だから、「ここに何時から何時までいないといけない」みたいな空間がほんとうーーに苦手です。

自由な会社を選ぶか、フリーランスになって基本的に家かカフェで仕事をする、みたいな働き方を選びたいです。

あと、結婚しても子育てをしながら家でできる仕事をしたいと思っているので、やはりそういう自由な働き方をしたい。

そして、そういう働き方を考えたときに、確実にお金になるのが「プログラミング」かなと思いました。

プログラマーは、AIに取って代わられるのか?

あんまり詳しいことは分からないけど、「プログラマー」が今後AIに取って代わられる仕事だったとしても、

①しばらくは大丈夫だろう

②仮にAIに取って代わられていくとしても、自分が確実な技術を持っていれば生き残れるだろう

③もし三流どまりのプログラマーになったら、またそのとき違う仕事を探せばいい

というふうに思っています。

プログラミングスクールに入りました

そんなこんなで、プログラミングを勉強しようと思って、最近「ウェブカツ」というオンラインで受講できるプログラミングスクールに入りました。

3日後にMac(パソコン)が届くので、それから本格的に勉強します。

うさこ
うさこ
楽しみやねえ!

Web系のプログラミング(ホームページを作ったりとか!)を学ぶのですが、一通り学び終わるまでに300~400時間なので、1日7時間くらい勉強すれば、5月中旬ぐらいまでには一旦学び終わる計算です。

その中で、「自分にとって本当にこれが仕事としてできそうなものであるかどうか」を考えて、その先のことを決めようかなと思っています。

見たことのない世界は、想像できなくて怖い

私は、複雑なこととか難しいことが苦手なので、「プログラミングは向いてないかもしれない」とよく思っています。

そう思うのは、それが「見たことのない世界だから」だと思います。

自分にとって未知の世界は想像できないから怖いし、よく分からないから「向いてんのかなあ」とか「やる必要あるのかなあ」と思ってしまいます。

でも初めてみれば、大抵のことって「意外とできる」のである、、

いや、最初はできないんですけど、続けてみれば意外とだんだんできるようになるという意味です。

だから、私にとってプログラミングは未知の世界で「向いてないんじゃないかなあ」とか思うんですけど、とりあえずやってみることにします。

うさこ
うさこ
Just do it(とりあえずやってみろ!)やね、にしこ

私がこれからすること

先ほども話しましたが、3日後にMacが届くので、それから本格的にプログラミングの勉強をします。1日5~7時間ぐらいできたらいいなあ、、

勉強しつつ、「ここで働きたいかも」という会社をとりあえず探してみようかなと思います。

バランスよくできるかはまだ分からないですが、ブログの執筆(3時間)と、英語学習として続けている「英語で話す動画を毎日撮る」というもの(30分)も、続けていきたいなと思っています。

うさこ
うさこ
挫折しそうやん、にしこw

他には音楽編集とか歌とか、Youtubeとかもしたいなと思っています。

くまこ
くまこ
にしこ、欲張んなw

欲張ってしまう、、(笑)でも一気にすべてすることはできないので、すぐにはできないかもですけど。

まとめ

①「ここに何時から何時までいないといけない」という働き方が苦手なので、そうじゃない働き方を見つけていく

②まずは、プログラミングを勉強してみる

③あと、してみたいことが他にもいっぱいあるのでそれも少しずつしていきたい

なんか、興味があって「したいな」と思うことをいろいろしてみてみたら、何か自分にすごく合うものや、「あ、これでお金も稼げるんじゃないの?」というものも出てくると思うので、とりあえずはいろいろ試してみたいです。

にしこ
にしこ
もしこの記事が「いいね」と思ったら下のハートのボタンを押してくれたらウレピヨ! でも、「いいね」と思わなかったら押さないでね、ワラワラワラ
ABOUT ME
アバター
にしこ
(22)福岡女子大学4年生。大学を1年間休学して、フィリピンで半年間インターンシップ→アメリカで2ヶ月間ホームステイしてきました。このブログでは英語・留学・福岡・輝く若者について、主に書いています。