にしこの人生

ブログを書いてはいつも落ち込んでいる話【ブログ歴4ヶ月】

にしこ
にしこ
コンニチハ、西島にしこです

私は2018年11月にブログを始めて、これまで当ブログで約40の記事を書いています。ちなみに今月(3月1日〜22日)のPV数(閲覧数)は1500PVぐらいです。

そして私は毎回、記事を公開するときに萎えています、、(笑)

記事の仕上がりに満足できないまま、「公開しないといつまでも進まないから公開しよう」と言い聞かせながら公開しています。

ということで今日は、「ブログを始めて4ヶ月目の私が、記事を公開するたびに落ち込んでいる理由」と「思い浮かぶ解決策」を書きます。

ベビーにしこ
ベビーにしこ
がんばれえ

分かりやすく書けない【→推敲する時間をあと1時間作る】

記事を書き終わったあと、その記事をいつも自分で読んでみるのですが、「私以外の人が読んでいる」という状況を想像したとき、「分かりづらいな」と思うことがあります。

例えば、

「この順番で書いているから、分かりにくい」

「この言葉を使うと、読む人にはボンヤリとしか伝わらない」

とか、です。

これ(記事が分かりづらい)を解決するためには、、

「あと1時間、ブログに捧ぐ(記事を推敲する)時間を作る」

→そうすると、分かりづらいところを修正できて、分かりやすい記事になる

そもそも私は、

①記事を公開→②Twitterにその記事を投稿してみんなに見てもらう

という方法で記事をみんなに紹介しているので、「みんなに見てほしいから22時までには公開しよう、じゃないとみんな寝ちゃう、、」と思っているのですが、、

私は夜にブログを書き始めるので、時間が足りなくなって、納得のいかないまま「公開ボタン」を押しているのです。

うさこ
うさこ
ワラワラワラワラ

じゃあ、あと1時間推敲して、その日の22時までに投稿するには、、

「18時までには公開できる状態にしておく。朝か昼に書いておく。」

→ギリギリを攻めてはダメだ(^_-)-☆

「オモンナイなあ」と思う【→元気な状態で書く】

出来上がった記事を読んでみて、「オモンナイなあ」と思うことがよくあります。

そもそも私はテンションが高いときと低いときの差が激しいのですが、、

うさこ
うさこ
にしこ、テンションひくひくひくひく低いときあるやん

「テンションが低いときにブログを書くと、オモンナイものができる」というのが私の自論です。

そしてテンションが低いときに書いた「オモンナイ記事」が出来上がったとき、自分で読んでみて思うことは、

「うさこ(当ブログのキャラ)スベってるなあ、、」

「ベビーにしこ(当ブログの新キャラ)スベってるなあ、、」

とか、です。

これ(書いた記事がオモンナイ)を解決するには、、

「スーパー元気な状態でブログを書く」

→元気でテンションが高めなときは、うさこ(当ブログのキャラ)もそこまでスベらないと思うし、スベっているとしても「うさこ今日もスベってんなあw」と笑い飛ばしながら公開できると思う

検索順位を上げる方法を全然意識していない自分が嫌【→ブロガー仲間の隣で書く】

私は「ブログでお金を稼げたらいいなあ」と思っているのですが、そのためには、

記事の検索順位を上げる(GoogleとかYahooとかで検索したときに、上の方に記事が表示されるようにする)必要があります。

でも私は「検索順位をあげるための対策」を全くしていないので、そんな自分が嫌です。

うさこ
うさこ
すればいいやんw

「なぜブログでお金を稼ぐために検索順位を上げないといけないか」については、ブログでお金を稼ぐ仕組みに関係があるので、その仕組みを簡単に言うと、

①私が、ブログの記事に広告や何かの商品の紹介リンクを貼っておく

②ブログを見てくれた人がそれをクリック→購入してくれたら、私に報酬が入る

という感じです。

だからその報酬を多くもらう(=よりたくさんの人にブログを見てもらう)ためには、

記事の検索順位を上げる(GoogleとかYahooとかで検索したときに、上の方に記事が表示されるようにする)必要があります。

(だって、何かを調べているときってだいたい上の方から見ていくからネェ!)

そして「記事の検索順位を上げる」ということに関して、世の中にいる「マーケティングに詳しい人」や「ブロガー」がたくさん、、、、、たくさん、、、そのための方法を教えてくれています。

 

でも私は、それを無視しています。

 

ベビーにしこ
ベビーにしこ
なんでよwww 無視すんなやwwwwww

ちょっとそういうのを勉強するのがめんどくさくて、あと実践するのもめんどくさいから、、無視しています。

だから「ああ、もうブログを始めて4ヶ月経つのに、先人たちの知恵を無視して書いてしまっているなあ」と、萎えているのです。

これ(検索順位を上げる方法を全然意識していない自分に萎える)を解決するには、、

「ブロガー仲間の隣で記事を書く」

→たとえば「歯医者の予約」って「億劫だなあ」と思うけど、隣に友だちがいればそこまで億劫じゃない。同じように、ブロガー仲間が隣にいれば、億劫にならずに「検索順位を上げる方法」を勉強・実践しながら記事を書けるはず。

まとめ

満足のできない記事を公開するたびに落ち込んでいる私ですが、今回「満足できていない理由」と「その解決方法」を明確にできたので、これから解決方法を実践していこうと思います。

萎える原因①分かりやすく書けない

→いつもよりあと1時間、推敲する時間をとる。そのために、朝か昼から書き始める。18時までには公開できる状態にしておく。

萎える原因②「オモンナイなあ」と思う

→「オモンナイ」状態を阻止するために、スーパー元気な状態で記事を書く。また、それでもやっぱり「オモンナイ記事」になったとしても、スーパー元気だったら「スベってんなあw」と笑い飛ばせるからオケ。

萎える原因③検索順位を上げる方法を意識していない自分が嫌になる

→ブロガー仲間の隣で書く。(※一緒にカフェでブログを書く「ブロガー仲間」を募集します。)

大事なことなのであと3回言いますが、

くまこ
くまこ
一緒にカフェでブログを書く「ブロガー仲間」を募集します。
うさこ
うさこ
一緒にカフェでブログを書く「ブロガー仲間」を募集します。
ベビーにしこ
ベビーにしこ
一緒にカフェでブログを書く「ブロガー仲間」を募集します。

読んでくれてありがとうございました。これからもたくさんブログを書きます。「萎える」とか何とか言いつつ、ブログ書くのが好きだし楽しいから(^_-)-☆

にしこ
にしこ
もしこの記事が「いいね」と思ったら、下にあるハートのボタンを押してくれたらウレピヨ(^_^)

 

ABOUT ME
アバター
にしこ
(22)福岡女子大学4年生。大学を1年間休学して、フィリピンで半年間インターンシップ→アメリカで2ヶ月間ホームステイしてきました。このブログでは英語・留学・福岡・輝く若者について、主に書いています。