ホーム

ウェブカツ!!でプログラミング学習ナウ【1週目】

にしこ
にしこ
コンニチハ、にしこです

最近「ウェブカツ!!」というプログラミング学習スクールに入りました。

プログラミングを始めて1週間が経ったので、今日は感想を書きます。

うさこ
うさこ
ういいいいいいい

ウェブカツ!!とは

オンラインで受講するプログラミングスクールです。動画形式で学んでいきます。

ウェブカツ
うさこ
うさこ
見た感じちょっと怪しくね?
にしこ
にしこ
わざと怪しい感じにしてるらしい

ウェブカツ!!は、文章量も多く、めちゃくちゃ怪しくて胡散臭く感じるようにあえてしています。
(中のコンテンツはかなり真面目なものになっています)
なぜなら、怪しくて分からないもの(リスク)に飛び込む勇気がない人は何をやっても稼げやしないからです。

引用元:ウェブカツ公式HP

ウェブカツ!!を選んだ理由

他にもプログラミングスクールは山ほどありますが、その中で「ウェブカツ!!」を選んだのは「信用できる」と思ったからです。

友だちが教えてくれたのですが、その子は情報収集が得意なタイプなので「あ、この子が言うならしてみようかな」と思いました。

うさこ
うさこ
人任せw
にしこ
にしこ
うんw

それでウェブカツのホームページを見てみると、運営者の言っている言葉に矛盾している点がないので説得力があったし、講義の内容も「無駄を省いて、必要最低限の内容を網羅的にまとめている」ような感じだったので、

「あ、この学校を信じて努力を継続すれば、できそうだな」と思いました。

1週間勉強してみて

1週間勉強してみた感想は、一言でいうと「楽しいいいいいいいい!」でした。

多分これから徐々に難しくなって行って、「向いてないんじゃないか」と心が折れる日もくると思うけど、コツを掴むまで諦めずにいたい、、^_^

ベビーにしこ
ベビーにしこ
うむ

 ウェブカツ!!について思ったこと

「コーヒーブレイク」がいい

「コーヒーブレイク」というシリーズが講義の間に挟まれています。

コーヒーブレイクが講義の間に挟まれている

どんなものなのかというと、「IT業界」や「プログラミング」について運営者のかずきちさんが書いた記事を、休憩も兼ねて読んでいくものです。

読んでいて参考になるし、モチベーションも上がるような内容なので気に入っています。

ウェブカツ !!の受講だけでは理解が追いつかない

私の場合ですが、学習を進めていると、分からない点が多く出てきます。

その理由としては、運営者の方針として「最初から完璧な理解はいらない」というものがあり、

また「自分で調べる力」を養うためにウェブカツ !!では「あえて分かりづらくしているところがある」ためです。

さらに、動画なので復習しようと思った場合に「見たいところだけ見直す」ということがしづらいです。

ということで私は、ある程度は理解しながら進められるように、他のプログラミング学習サービス「Progate」と併用しています。

(集中力、理解力が高い人はウェブカツ!!のみでも大丈夫だと思います。)

Progateはスライド形式で学ぶので、分からないところだけ重点的に復習しやすい

私にはこの「基本的にウェブカツ!!の動画で実際にコードを書きながら学んで、分からないところを調べる&復習のためにProgateを使う」という方法が、今のところ効率が良くベストです。

1週目の学習記録まとめ

毎日ツイッターで学習記録を残しているので、今週のツイートを貼っておきます。学んだ内容や気持ちの変化、気づきを書いています。

うさこ
うさこ
にしこ、2週目もガンバ!
にしこ
にしこ
頑張りマッチョー! もしこの記事が「いいね」と思ったらor参考になったら、下にあるハートのボタンを押してくれたら嬉しい^_^

参考: ウェブカツ!!公式HP

ABOUT ME
アバター
にしこ
(22)福岡女子大学4年生。大学を1年間休学して、フィリピンで半年間インターンシップ→アメリカで2ヶ月間ホームステイしてきました。このブログでは英語・留学・福岡・輝く若者について、主に書いています。